Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 「ありきたりだけど楽しかった!」自分にOK☆を言える大切さ〜浦安ダンス発表会

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。


    浦安ダンスクラスで、
    2年ぶりの発表会を開催しました。

    今年は幼児クラス3曲、小学生クラス3曲。

    色々アクシデントがありましたが、皆さんに支えられ何とか終了です🎉

        

    発表会プログラム

    想像以上にお兄さんだった幼児クラス


    幼児クラスは、
    残念ながら1人が体調不良で欠席。

       
    その為、直前に振り付けを変えることになったのですが、

    「ジャンプを8個にすればいいんじゃない?」

    と先に提案してくれたのは彼ら2人。

      
    そして変更通りに本番を踊ってくれました✨

    私が思っている以上に、
    臨機応変に対応できるお兄さん達。

        
    変更したのは動画「エビカニクス」中盤のソロダンス部分です

     


    また幼児クラスは本番中に、音楽が止まるアクシデント。

    それも2回、、、

       
    とんでもない出来事に、
    会場の空気が一瞬止まりました。😱

      
    私が動揺しまくる中、
    2人は落ち着いて踊りを再開。

      
    すると会場からは拍手が、、👏💖

      
    落ちついて踊った彼らと会場の拍手が一つになって
    温かい空気に包まれました。



    表現の大切さを教えてくれた小学生クラス

    そんな幼児クラス直後の小学生たち。

    動揺する様子なく、1曲目のSparkleが始まると、
    会場の空気も変わりました。

       
    小学生クラスは、
    選曲もメンバー同士で決めます。

    多数決でSparkleが決まった時には、

    「良い曲だけど小学生が踊るにはちょっと難しいかも」

    と正直思った私。

        
    実際作品が上がるまでには、
    かなり大変な思いも。

        
    でも、本番での堂々とした踊りは圧巻。

    小学生でもこんな表現ができるんだな、
    と感動です💕

         
    テクニックに注目されがちですが、

    やはりダンスは表現力も大切

    と、改めて感じさせてくれた皆んなです。

       


    Sparkleの登場は歩き。
    ダンスの中で「歩く」というのは、
    実は難しい事

       
    ところで以前、
    イベント出演時の小学生ダンスを見た方で、

    「個人が見える踊りですね」

    と感想をくれた方がいました。

       
    小学生はソロパートは各自で振り付けるので、
    個々は見えやすいとは思う。

    でも今回の作品で、

    子どもが持っている表現力も育てていきたい!

    と改めて感じた本番でした😊

    心から楽しめる経験を

    そして、発表会後の感想で、

    「ありきたりだけど楽しかった」

    と話してくれた4年生メンバー。

       
    間違えたところもあったけど、

    「踊りきった!」

    と納得のいく本番だったよう。

       
    素敵ですね〜✨

       
    🌈「うまくできた」「間違えた」ではなく、
    夢中に踊った結果に満足できる。
    それを「楽しい」と素直に思える🌈

      
    こんな成功体験を、
    もっと経験してもらえるよう、
    これからも楽しいレッスンを続けていきたいです。

      
    エンディングの「初ラブ」動画。
    のれるダンスは思いっきり!

       

    リハの難しさや本番のアクシデントはあったけど、
    そのお陰でみんなの底力を知ることができた発表会になりました。

       
    当日はおじいちゃん・おばあちゃん達もお越し頂き、
    温かい手拍子で応援いただきました。

    そして、いつも子どもたちの元気なダンスを支えて下さる保護者皆さまに、
    改めて心からお礼申し上げます🍀

        
     

    オマケ☆個人的なスペシャルゲスト💕

    発表会には、卒業生が応援に来てくれました。
    このご時世もありSNSで繋がっていたので今回の再会に。

      
    ダンスをやめてからは10数年。
    その後一度会っているのですが、それが何年前かが分かりません、、、

      
    彼女は2年ほどしかダンスをしていないのですが、
    当時の事をとても良く覚えていてくれて💕

    好きで通ってくれていた事を改めて伺って、
    本当に嬉しかったです。

      
    大学院生の彼女。

    私の中では小3で止まっていました💦

       
    面影はもちろんありますが、街中ですれ違っても気付かないだろうな、、
    という程、素敵な女性。

    忙しい中、後輩達の応援に来てくれてありがとうございました❗️




    個性を育てるPoplay(ポップレイ)®︎のキッズダンスは、
    浦安市で活動中。
    3歳〜小学生までメンバー募集しています!

    ぜひ、一緒に楽しみましょう!
    無料体験レッスンをご利用くださいね。

    お問合せは右上のオレンジ丸から
    お気軽にどうぞ!


    PopkidsDance浦安市民祭り
    お待ちしてま〜す♪