Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 三脚のように支え合う関係で繋がる〜ママパパが自分で答えを見つけられるように

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。

    シェルハブメソッド松江の講習会に参加してきました

    2023年 10/26〜11/5。

    島根県松江市で開催された
    シェルハブ・メソッド指導者講習会へ、

    共同アシスタントとして参加してきました。

       
    日本のほとんどの地域が、季節外れの暑さ真っ最中。

    松江でも気温25℃前後の日があり、
    会場の熱気も相まって、

    長袖ではのぼせそうな10日間でした💦

    ※シェルハブ詳細はこちらをご覧下さい。
     シェルハブ・メソッドってなんですか?

       

    しじみで有名な、
    宍道湖の美しい夜景。

    三脚のように支え合う関係

    今回の講師は、
    アメリカからお越しのバーバラ・レヴェロネ先生

       
    シェルハブは、
    乳児期の基本となる運動発達のサポート方ですが、

    親子関係から認知発達面なども
    深く学びます。

        
    特に発達心理学がご専門のバーバラ先生の講義は、
    安心感の輪」を中心に進み、

    多くの国で文化的な違いも見てこられた先生ならではの
    とても深い内容でした。

      
    私も第1期受講中に伺ったお話しですが、

    「シェルハブを選んで良かった!」

    と確信を持った講義。
       

    バーバラ・レベロニ、高尾明子、高橋まち
    左から、
    主催の高尾先生・バーバラ先生・私

       

    • 文化に基づいて経験してきたご両親の背景を尊重する。
    • 目の前のご両親がどんな環境で育ってきたかを考える。
    • それに対してもジャッジをしない。

       
      
    その上で、

    赤ちゃん・ご両親・私自身が、
    三脚のように支え合う関係性を大切にする。

      
    「今、赤ちゃんが出来ていること」
    に目を向け、明確に言葉にしてご両親に伝える。

      
    この話だけを聞きくと、

    「そんな神様のようなことはムリ〜ッ!」

    と思いそうなのですが、、😓

       
    でも、

    講習会で、
    先生と赤ちゃんとのデモンスレーションのレッスン中、

      
    目の前におられるママ達の心が柔らかく解けて、
    明るい表情に変わっていく様子を拝見すると、

      
    「あぁ〜、私も、ママ達のこんな美しい笑顔が見れるようになりたい」

      
    と思うのです💕

       


      
    もちろん、
    赤ちゃんが好奇心に目をキラキラ輝かせながら、

    元気にハイハイしたり、
    オモチャで遊ぶ姿に喜びを感じられるのは、

    この仕事への原動力✨✨

       
    だからこそ、
    バーバラ先生が仰った、

    三脚のように支え合う関係性

    は、本当に大切にしたい。

       
      
    三脚ですから、

    赤ちゃん・ご両親・私自身

    は同じ長さです。

      
    どこかだけが長くなると
    バランスが崩れますね。

       
    バランスを保つこのスタンスを大切に、

    日々ご家族と歩みたいと改めて感じた講義です。

      

    シェルハブメソッドグループレッスン
    レッスンの様子

    赤ちゃん・ご両親と共に学び続けるメソッド🤱

    シェルハブは、

    運動発達のノウハウをお教えするだけのツールではありません。

      
    もう一つ大切にしている事があります。

      
    それは、

    ご両親が自分たちで答えを出せること

      
    今は、
    ネット・SNSで情報を得る時代。

     
    子育てもそうですね。

      
    でも、

    その膨大な情報に半ば振り回され、
    逆に悩みが増えているママパパたちが多くいらっしゃることも事実。

       

       
      
    その、ママパパたちの悩みは、
    そのままお子さんに伝わっています。

      
    なので大切なのは、

    まずは、家族が自分達の価値観で
    楽しく安心に暮らせること。


    日常のペースや子育て観が、
    ある程度、家族で共通していることは

    この暮らし方に役立ちます。

      
    その中で、

    • どんなオモチャが発達を伸ばしてくれるのか
    • どのように環境を整えるとお子さんがストレスなく成長するのか

       
    を一緒に考えていくことが、
    私の役割かなぁ、と思っています😊

      
    ですから、
    レッスンは本当にオーダーメイドです。

      
    ご両親が自ら答えを出せる手伝いをする🌈


    シェルハブは

    赤ちゃん・ご両親とともに学び続ける

    メソッドです💖

     

    シェルハブメソッドグループレッスン
    いつも笑顔いっぱいのレッスンです

         
    今日もお読み頂き、

    ありがとうございました😊
      


    人生の土台作り0歳時期にシェルハブを

    シェルハブメソッドは、

    「動きたい!遊びたい!」
    「なんだろう?」


    という赤ちゃんの好奇心と主体性を大切にする発達サポートです。

    シェルハブメソッドレッスン
    対面レッスンの様子



    Poplay(ポップレイ)の講師は、

    • シェルハブメソッド1期卒業(2017〜)
    • シェルハブメソッド東京会員
    • 開催中のシェルハブメソッド第3期講習会 共同アシスタント
    • シェルハブメソッドi指導者講習 in東京 代表
    • 現役保育士
    • キッズダンスインストラクター


    様々な立場で子どもに携わり、
    キャリア20年を超えるベテラン インストラクターです。

    レッスンでは、

    • シェルハブ特有のタッチ
    • 発達を伸ばすめのオモチャ
    • 環境作り


    などをお教えしています。

    特に個人レッスンでは、
    赤ちゃんと各ご家庭に合わせたオーダーメイドのレッスンが好評です✨

      
    レッスンは、生まれてすぐからOK👶

    日常の小さな疑問・お悩みをお聞かせ下さいね❗️

    ✅右上オレンジ丸の「ご予約・お問合せ」
    ✅公式LINE(下記ボタン)

    いずれからでも、
    お気軽にお寄せ下さいませ。

        
    ※公式LINEでは、
    体験会やセミナーのご案内もお送りしております。
    気になる方はぜひフォローして下さいね💫

       
    シェルハブメソッドで、
    沢山のご家族が幸せになりますように🍀

      

    シェルハブオンラインレッスン
    オンラインレッスンの様子