Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • シェルハブ・メソッドってなんですか?

    シェルハブ・メソッド®︎


    ここではシェルハブ・メソッドについて詳しくご説明致します。

    • シェルハブ・メソッド®︎について
    • シェルハブのルーツ
    • シェルハブからみた赤ちゃんの成長
    • パパママに出来ること
    • 育児雑誌「クーヨン」にも紹介されました


    シェルハブ・メソッド®︎(以下シェルハブ)は、
    赤ちゃんの健やかな成長をサポートする、
    新しいメソッドです。

    人生の土台となる「生まれてから立って歩く」までの発達過程を、
    より細かく丁寧に見つめることで、
    ご家族と一緒に悩み・楽しみながらお子さんの成長を見守ります♡

    シェルハブのルーツ

    ハバ・シェルハブ博士

    シェルハブ・メソッド®︎は、
    イスラエルのハバ・シェルハブ博士(1935-)によって考案されました。

    ハバ博士はフェルデンクライス・メソッドの世界的な指導者の1人。

    40年に渡るフェルデンクライス・メソッド経験の中から、成人に見られる多くの(身体的・精神的)問題が
    「生まれてから2歳までの発達過程に関係している」という事を見いだし、Child’Space Chava Shelhav Methodの開発につながりました。
    現在は世界各地でシェルハブ・メソッド指導者の育成に取り組まれています。

    https://childspacemethod.com/

    Shelhav Method Japan

    日本ではシェルハブ・メソッド・ジャパンの高尾明子先生が、
    国内初の国際公認指導者として2013年から日本での活動を始めました。
    育児雑誌クーヨンの記事も執筆されるなど、日本での第一人者として精力的に活動されています。

    また日本でのシェルハブ・メソッド国際公認指導者養成講習も主宰。
    シェルハブの指導者を目指したい方も公式サイトをご覧ください。
    私たちの仲間として、一緒に赤ちゃん・ご家族をサポートしていきましょう!

    http://shelhav-method-matsue.jp/


    Poplay(ポップレイ)®︎のシェルハブメソッド講師

    Poplay(ポップレイ)のシェルハブ講師は、

    • 指導者養成講習1期卒業
    • シェルハブメソッド東京会員

    2017〜から都内近郊を中心に活躍中です。

    ※Poplay(ポップレイ)詳細はこちらもご覧下さい
    Poplay(ポップレイ)について

      
    2021〜の指導者養成講習では、
    共同アシスタンを担当しております。
        

    左から
    主宰の高尾先生・講師のお一人バーバラ先生・私

      
    また、2025〜東京で開講予定の養成講習では、
    実行委員会の代表も勤めさせていただくことになりました。

    ※詳細は決まり次第お知らせ致します。

      
    シェルハブを日本の沢山の皆さまに知って頂けるよう、
    これからも出来ることを進めていきます!

        

    シェルハブからみた赤ちゃんの成長

    「動くことで脳を刺激しその子に合った成長へ繋げる」

    赤ちゃんは「自ら動き遊ぶことで成長」できる1人の人間です。

    寝返りやハイハイで欲しい物(所)まで移動し、
    オモチャを握って口に入れて。

    お座りでバランスを取りながら遊び、
    キョロキョロしながら遠くの物を見つけたり、、、

      
    どんな小さな事からでも感覚を通して脳を育てています。

    そして一つ一つの過程は、
    環境の中から自ら選んだ方法で獲得しているんです。

      
    ですからこの環境はとても大切。

    赤ちゃんは

    • 動きたい
    • 自分が出来ることを探究し続ける

    とシェルハブでは考えますので、
    大人が先回りをして便利な育児用品を与えてしまうのは、
    どうでしょう、、

      
    そうですよね。

    動きたい!という彼らの欲求を
    十分満たしてあげられない可能性もあるのです。

      
    ですから、
    赤ちゃんがもっと楽しく自分らしく成長するために、
    シェルハブでは

    「よく動く体」

    を大切に育てるお手伝いをしています。

    「楽しさの中で自ら気づき学ぶことを尊重する」

    筋力もほとんど無い赤ちゃん、その動き方はとても小さいですね。

    でもその可愛らしいモゾモゾには

      
    「足を押すと前に行けるかも?」
    「ここで手を押すと…、やったぁ!自分で座れたよ!」
    「このオモチャはギュ〜っと握って遊べるなぁ」

       

       

    体に目覚め動きを試しながら、
    楽しく成長している瞬間です✨

      
    そう、この「楽しい」は大切なキーワード♫

    楽しく感じる時は赤ちゃんが主体的に動いているので、
    学びも一段と深い時です。

       

    「これなんだろ〜」
    見て触ってお口に入れて。
    好奇心から始まる大切な遊びが、
    次の発達につながります。

      

    ですからシェルハブでは

    「ハイハイ出来ないので、頑張って四つ這いに」

    という練習的な考え方はしません。

      
    例えば、ハイハイせずお座りのまま移動(前進)していたら、、?

      
    ハイハイは経験して欲しいのですが、今はお座りが楽しい時と捉え、

    遊びながら「お座り→四つ這いへ」をサポートします。

      
    ハイハイという結果ではなく、
    「→」の途中で起っている沢山のプロセスが重要と考えます。

       
    そう!プロセスは

    気づき・学び=脳育ての宝庫〜〜💫💫

      
    主体的 (能動的) に動くことで得られる大切な経験ですから、

    大人が抱っこし過ぎたり、
    育児用品に頼り過ぎたりすると、

    お子さんの「体育ち・脳育ち」のペースが乱れることも。

    出来ていることに目を向ける

    このような視点から日々お子さんと関わっていくと、

    とても多くの「出来ていること」に

    大人も気づけるようになります。

       
    「にぎにぎして音が鳴って楽しいねぇ」
    「お座りするといろんなものが沢山見えるね」

    お子さんの楽しさを一緒に共有できるって、
    本当に幸せですよね💕
       

    ママパパが出来ること

    「うちの子にも楽しい主体的な学びを経験して欲しい!」

       
    そんなママパパに
    シェルハブでは2つのことをお伝えしています。

    • シェルハブ特有のタッチ「ぽんぽんむぎゅう®︎」
      一般に知られている肌へのタッチとは少し違う、シェルハブならではのタッチについて
    • 環境・遊びのこと
      赤ちゃんが自らとご機嫌に動くための方法は?

       


    体験ママの声(動画)


    育児雑誌「クーヨン」で紹介されました

    2019年4月号「脳に働きかけるシェルハブ・メソッド」
    シェルハブとは?、月齢ごとのアドバイス、
    などシェルハブが初めてクーヨンで紹介された号です。

    2020年3月号「食べてくれないはからだ育てで解消」
    食の悩みを運動発達・姿勢などから考え、
    「食べる」に繋がるサポートをシェルハブの角度からご紹介しています。


    人生の土台作り0歳時期にシェルハブを

    シェルハブメソッドは、

    「動きたい!遊びたい!」
    「なんだろう?」


    という赤ちゃんの好奇心と主体性を大切にする発達サポートです。

    シェルハブメソッドレッスン
    対面レッスンの様子



    Poplay(ポップレイ)の講師は、

    • シェルハブメソッド1期卒業(2017〜)
    • シェルハブメソッド東京会員
    • 開催中のシェルハブメソッド第3期講習会 共同アシスタント
    • シェルハブメソッドi指導者講習 in東京 代表
    • 現役保育士
    • キッズダンスインストラクター


    様々な立場で子どもに携わり、
    キャリア20年を超えるベテラン インストラクターです。

    特に個人レッスンでは、
    赤ちゃんと各ご家庭に合わせたオーダーメイドのレッスンが好評です✨

      
    レッスンは、生まれてすぐからOK👶

    日常の小さな疑問・お悩みをお聞かせ下さいね❗️

    ✅右上オレンジ丸の「ご予約・お問合せ」
    ✅公式LINE(下記ボタン)

    いずれからでも、
    お気軽にお寄せ下さいませ。

        
    ※公式LINEでは、体験会のご案内もお送りしております。
    気になる方はぜひフォローして下さいね💫

       
    シェルハブメソッドで、
    沢山のご家族が幸せになりますように🍀

    オンラインレッスンの様子

      

      



    個人レッスン受講はこちらからも