Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 舞台の子ども達も客席の大人も、皆んなが笑顔になるステージ〜浦安市民まつりイベントレポ

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。


    ダンスクラスPop Kidsが、
    2023/4/29、浦安市民まつりに出演致しました。

       
    参加募集やリハーサルが年度切り替えの時期だった事もあり、
    保護者さん・メンバーにもご負担をおかけしましたが、

    なんと言っても3年半ぶりの外部イベント出演!

    皆んなで乗り越え無事本番を迎えられました🎉


    隣は海!
    解放感たっぷりの浦安総合公園がイベント会場

      
      

    本番前はいつも円陣を組みます☆

        

    大きなステージを2人で背負った幼児クラス

      
    思っていた以上に大きな舞台でしたが、
    音楽が始まると笑顔で舞台に飛び出していった2人✨

      
    イベントの少し前に入学式があり、
    「1年生になった!」という気持ちも、
    後押ししてくれたのかな。

      
    彼らは直前のリハーサルから、
    終始リラックスして笑顔もあって、
    周りの小学生メンバーを盛り上げてくれたんですね。

    ムードメーカーでした♫

       
    2週間ほど前、小学生との初合同リハーサルの時、
    緊張で半泣き気味だったことが嘘のよう😆

      
    多くの経験は、
    子ども達を大きく育ててくれますね🍀

       

     

    客席と笑顔のキャッチボールができた小学生

       
    小学生たちも終始笑顔のダンス。

      
    実は笑顔で踊るのは、意外と難しくて。

       
    一生懸命になるほど口を真一文字に閉め、
    真顔になりがち。

    なので、本番では歌いながら♪踊るよう伝えています。

       
    ところが今回は、
    皆んな普段と変わらない良い笑顔😄

       
    そんな姿に、
    私たち大人も自然と顔がほころびます。

      
    当日、市民まつりに遊びに来ていて、
    偶然Pop Kidsの本番を見てくれた知人からも

    「笑顔のダンスってやっぱり良いね〜❗️」

    と感想も頂きました👌

      
    ステージと客席の笑顔のキャッチボールは、
    ダンスを教えている私の目標の一つ。

        
    夢を叶えてくれた皆んな、
    ありがとう〜❗️

      

    選曲、振り付けも子ども達

    小学生クラスでは、
    選曲も子ども達です。

    2、3曲の候補を出してもらい、
    多数決で決定。

      
    ノリの良い曲が好みなのかと思いがちですが、
    意外とミディアムテンポも好きなのです😲

      
    今回も、
    菅田将暉の「まちがいさがし」で作品作り。

         
    そして、作品の半分は子ども達の振り付けです。

      
    友達や先輩のダンスを見て、

    「〇〇ちゃんのを踊ってみたい✨」

    と振り付けを教え合って覚え、
    私がまとめる。

       
    そんな作業で作品を作っています。


       

       

    個性と調和の中で子ども達が作る世界を大切にしたい

       
    イベント後、
    保護者さんから嬉しい感想を頂きました。

       
    「各々が違う動きをしているのに、すごくまとまって見える、素敵なステージでした」

      
    「皆が各々考えた振付で、自分のやれる技を見せてるのもあって、全員笑顔で魅力があって、
    こういうところに10年もお世話になったことが、とても子どもたちの糧になったなと思いました」
       

      
    各自の振り付けで踊るので、
    個々は見えやすいとは思う。

    でもさらに、
    そこにチームとしての和(まとまり)も欲しい。

       
    🌈自分ができる事に夢中になって
    そこに楽しさを感じられる🌈


    Pop Kidsのダンスはこれからもここを軸に

    個性が見えながらも調和を作りつつ、
    皆んなでワクワク楽しんでいきたい♫

       
    そして、

       
    🌈子ども達が作る空間の中から
    自然と生まれる笑顔🌈

      
    を大切にしたい♡

    と改めて思いました。

       
    頂いたスペシャルな感想を心に刻み、
    また進んでいきます😊

      
    エンディングの「初心ラブ」
    客席からは歌声も聞こえて楽しさをさらに共有!

      

    2023浦安市民まつり。
    心の底から皆んなでハッピーになれた1日になりました❗️

      
    子どもたちの元気なダンスを支えて下さる保護者皆さん。

    いつも本当にありがとうございます🍀

        
     

      



    個性を育てるPoplay(ポップレイ)®︎のキッズダンスは、
    浦安市で活動中。
    3歳〜小学生までメンバー募集しています!

    ぜひ、一緒に楽しみましょう!
    無料体験レッスンをご利用くださいね。

    お問合せは右上のオレンジ丸から
    お気軽にどうぞ!


    PopkidsDance浦安市民祭り
    お待ちしてま〜す♪