Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 溢れる子育て情報で混乱しそうな時は 〜 一緒に楽しく遊んで赤ちゃんにも安心感を♡

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。

    今回は、

    「親子で楽しむって大切だなぁ」

    と感じたオンラインレッスンでのお話です。

    足を舐めて遊べません

    「反りが強く抱っこが難しい」
    「足を舐めて遊べない」

    のご相談でシェルハブメソッド®︎(以下、シェルハブ)のオンラインレッスンが始まった、
    群馬県在住S様。

    初レッスンの時、
    Tくんは6ヶ月でした。

       
      
    シェルハブのタッチ「ぽんぽん・むぎゅう®︎」を始めてから、
    Tくんはグングン変化を始め、

    足が上がるようになったり、
    ゴットンと転がっていた寝返りがスムーズになったり。

     
    ママ Sさんからの嬉しいご報告に、
    私も毎回ウキウキしながらのレッスンです😊
      

    ※シェルハブ詳細はこちらをご覧下さい。
     シェルハブ・メソッドってなんですか?

    ※ぽんぽん・むぎゅう®︎についてはこちらをご覧ください。
     「シェルハブのタッチ「ぽんぽんむぎゅう」は、深層部に働きかけ赤ちゃんの成長を伸ばします」

    オムツ替えも楽に♪

    そして、
    数回目のレッスンで、

      
    「オムツ替えも楽になりました♪」

      
    のお話が印象的でした。

       
    そうなんですよね、

       
    オムツ替えやお着替えなどは、
    他のお子さんと比較の機会もあまりないため、
    特にお1人目のときには

      
    「こんなものかな」

      
    思うことも多いですね。

      
    ウンチの時など、
    半ば格闘気味⁈になっても

      
    「仕方ないわ〜💩💦」

      
    になりがちかも。

      

    赤ちゃんは動くことが好きなので、
    オムツ替えやお着替えはある程度大変さもありますが、

    体が柔らかく丸まったり反ったり出来ると、

      
    仕方ない

      
    と思い込んでいたことが、

      
    「あらっ、意外と楽だわ♪」

      
    に変わるかも知れませんね😄

       

    お着替え・オムツ替え
    苦労されてるお話も伺います。
    もしかして、体の動きに原因あるかも⁈
    ※ 写真はイメージです

    一緒に遊んで不安も取り除いてあげる

    先日は、
    ついに足がお口に届いたTくん✨

      
    レッスン中、
    ママ Sさんの楽しげな表情や声がとても印象的でした♫
       
      


      


    Sさんのこの明るい表情も声も、

    Tくんとっては大切な安心材料です💕

      
    Tくんもさらに声が出て、
    ママとお話ししている感じがわかります。


      
    ママが、
    ボク・ワタシとたのしくアソンデくれる〜❗️👶

      
      
    赤ちゃんにとって
    こんなに幸せなことはありません。


      
    🌈 ママが楽しいと
    子どもも楽しい! 嬉しい! 🌈

       

    心配ごとが増えたら、出来ていることを笑顔で言葉にする

    ネット・SNSで
    沢山の情報を得られる現代。

      
    便利なはずなのに、
      
      
    アレコレ試して

    悩みが解決しない

      
    負のスパイラルにはまった時は。。。

      
      
    「にぎにぎしたね〜」

    「あんよをナメナメしたね〜」

       
    と目の前でお子さんがやっている事を、
    笑顔でハッキリ言葉で伝えて下さい

      
    お子さんと楽しくコミュニケーションを始める、
    第1歩です🍀

      
    さらに、

    行動を真似る。

    など、一緒に動くと
    お子さんのワクワクはアップしますよ〜❗️


    一緒にハイハイ。
    これだけでも充分♫
    ※写真はイメージです


    言葉かけのポイント💡

    「上手にできたね〜」

    の一言は、
    最小限にして下さいね。

      
    多用すると、行動の目的が

    褒められたい

    に変わってしまう可能性も。。。

       

    将来の自己肯定感を育てる

    に繋がるこのポイントを忘れずに👍

    赤ちゃんの発達サポートも、ママとの会話も楽しみなシェルハブレッスン

    Poplayのシェルハブレッスンでは、

    お子さんの成長を手助けすること

    そして、

    ママパパとの会話も大切にしています。

       
    赤ちゃんの発達スピードや順番が十人十色なように、
    子育ての方法も様々。

       
    あなたのご家庭で出来ることを、
    一緒に考えていきましょう🌈

       


    色々なことができるようになって、
    ワクワクな時間も増えた、
    TくんとSさん。

    次回のレッスンも楽しみです。


    発達コラム掲載をご承諾下さったこと、
    改めてお礼申し上げます🍀





    人生の土台作り0歳時期にシェルハブを

    シェルハブメソッドでは赤ちゃんが、
    「自分のやりたい事を選択して自分でできるように」を
    お手伝いをします。


    シェルハブメソッドレッスン
    対面レッスンの様子



    Poplay(ポップレイ)の講師は

    • シェルハブメソッド1期生
    • シェルハブメソッド東京会員
    • 2017年から活躍中

      
    レッスンでは

    • シェルハブ特有のタッチ
    • 発達を伸ばすめのオモチャ
    • 環境作り

      
    などをお教えしています。

      
    レッスンは、生まれてすぐからOK👶

    日常の小さな疑問をお聞かせ下さいね❗️


    体験会・個人レッスン


    「シェルハブちょっと気になる」
    「発達セミナーやWS情報が欲しい」
    「個人レッスン受けてみたい」

    そんな時は、
    右上のオレンジ丸のお問合わせから、
    お気軽にご連絡下さいませ。

    また、レッスンその他詳細は下の緑ボタンからもどうぞ。

    ※ オンライン体験会は不定期開催

     

    シェルハブ・メソッドで
    沢山のお子さん・ご家族が幸せになりますように🍀

     

    シェルハブメソッドオンラインレッスン
    オンラインレッスンの様子