Poplay(ポップレイ)

menu

イベント・お知らせ

【オンライン】6ヶ月までの赤ちゃん発達セミナー♪その動きを知って発達をサポート♪

こんにちは。
Poplay(ポップレイ)®︎高橋です。^^


今月のママパパ向け発達セミナーは、
おおよそ6ヶ月までの赤ちゃんです👶

「こんな時どうすればいいの?」
「遊び方が分からない」

  • 情報多過ぎてどれが合ってるか分からない
  • 動きたそうにしているけど手助けの方法が分からない
  • 泣きが激しい
  • 反りが強い
  • 育児用品はどれがいいの?
  • 初めての子で接し方が分からない
  • 上の子との違いで戸惑っている

 

 

そんな時、ママパパは何を見てどうすれば良いのでしょう。

必要な情報は人それぞれ。
正解のない子育てなら、なおさら、その方法は千差万別。

だから悩むんですよね、、😣

ママ自身&ご家族で答えを見つけらるよう、
赤ちゃん発達の謎を解きながらお教えします。

 

安心で楽しい子育てのために🤱


主催はクローバーこどもクリニックの小児科医・眞々田(ままだ)容子 先生

クローバーこどもクリニック眞々田院長

 

ご自身も子育て中の眞々田先生は、
頑張るお母さんの心に寄り添うことを大切にしながら、
子ども達の自然治癒力を高める診療をされていらっしゃいます。


ご自身の診療を通し、
「子どもの発達を知りたい・支えたい」と感じられてる先生。

赤ちゃんの発達を伸ばしていくシェルハブ・メソッドWSをご見学下さり、
「赤ちゃんの発達過程がすごく面白くなりました。」
との事。

シェルハブメソッド グループレッスン
「シェルハブメソッド WS」の様子

嬉しい限りです❗️

そして、

『日常で湧いてくる疑問や「何かで見たから」という曖昧にしがちな事が腑に落ちると、
育児はもっと安心で楽しくなるのでは?』

と話が進み、
ママパパ向けセミナー開催が決まりました❗️

 

シェルハブ・メソッド詳細はこちらをご覧ください。
 ↓
Poplay(ポップレイ)コラム:シェルハブ・メソッドってなんですか?

 

 

成長はミルフィーユのよう

少し、発達のお話をしますね。

  

誕生から日々成長を続ける赤ちゃん。
手足を舐めて、首が座って、寝返りして、、

  

赤ちゃんは無意識に動いていますが、
その全てに意味があります。

そして、その動き(運動発達)は繋がっていて、
積み重ねがとても大事です。

そうです、

発達には、積み重ね=連続性 が必要なんです!

まるでミルフィーユの層のように、
土台の上にしか重ねていけません。

例えばお座り

  • 寝返りや腹這いを沢山して、
  • 背骨や骨盤をたくさん動かして、
  • 動きながらバランスを学んで、
  • 赤ちゃんが自分で動きながら体の存在を脳にインプット

そんな経験を経て、
床の上にお尻(骨盤)を安定させ、背骨をほぼ垂直に伸ばせるようになります。

大きくなって筋力がつくから、お座りが出来るわけではないのです。

ですので器具を使って「座らせる」は、
赤ちゃんの自発的(自主的)な発達や認知的な成長を妨げる要因の一つ。

気をつけてくださいね^^

 

お座り・離乳食、幼児期にも影響する大切なこと

ハイハイ・お座り・離乳食、がスムーズに始まるためには、
それまでに寝返り・腹這い、をしっかり経験し、
自分の体を自覚させてあげる事が重要。

ぼんやりした体(自分)では、
赤ちゃんだって、座ることも食べることも大変です。

 

例えば、自分の手足やオモチャを舐めるのも、
自分の口(舌・歯茎など)を知るためには大切な遊び。

ですから、オモチャ選びも大事です。

さらにどんな環境で生活するか。

そんな、発達のために必要なちょっとしたヒントもお話します。

 

「握って口に入れる」は発達に重要な学び

 

質の良い発達はこの時期から

「仰向けから寝返り」と見た目には小さな乳児前半ですが、
(自主性からできた)ミルフィーユの層はしっかり積み重ねると、


乳児期後半、そして幼児以降のより良くスムーズな成長に繋がっていくんです。

そんな人生でも重要な乳児前半の発達のお話し、
分かりやすく✨楽しく♫お教えします。

この機会にぜひご参加くださいね🍀

 

前回の発達セミナー参加者の感想はこちらをご覧ください。

「一つ一つに意味があると知れて安心した」〜6ヶ月までの発達セミナー

  

申込み詳細

【日時】
11/13(土) 15:30~17:00

【定員】
7家族

【会費】
4,000円(税込み 、2人まで)

【支払い方法】
銀行振込み (申込みの方に口座番号お知らせ致します)

【キャンセルポリシー】
5日前から50%、3日前から100%となります。ご了承ください。

【講師】
高橋まち Poplay(ポップレイ)®︎主宰

その他詳細は眞々田先生のブログもご覧くださいね。

【募集】6ヶ月までの赤ちゃん発達セミナー♪その動きを知って発達のサポート♪

  

楽しい子育てのお役に立てるセミナー✨

ご参加お待ちしております😊

  


講師の「シェルハブ・メソッド国際公認指導者 高橋まち」についてはこちらをご覧ください。