Poplay(ポップレイ)

menu

イベント・お知らせ

【ママパパ向け/寝返りまでの発達セミナー】ゴロゴロ期が大切な事を知ると育児が変わる

今月のPoplay(ポップレイ)「ママパパのための育児講座」は、
寝返りまでの発達セミナー(オンライン)です。

お悩みはなんですか?

  • 初めての子育てで不安
  • 見守るって具体的にどうするの?
  • 乳児教育に興味がある
  • 動きたそうだけど手助けの方法が分からない
  • うつ伏せにすると泣く
  • 反りが強い
  • 情報が多過ぎてどれが良いか分からない
  • 他のお子さんと比べてしまう

安心で楽しい子育てのために🤱

そんな時、ママパパは何を見てどうすれば良いのでしょう。

必要な情報は人それぞれ。

正解のない子育てなら、なおさら、
その方法は千差万別。


悩みますよね、、


さらにコロナを経て生活にはSNS・ネット情報が溢れ、


「一体どれが我が子に合ってるのか、、」
とお悩みも複雑に。


そんな時でも、

ご家族で我が子に合った答えが見つけらるよう

赤ちゃん発達の謎を解きながらお伝えします。


例えば、こんな事がわかります💫

  • 親はどこまで手伝えば良いか
  • 離乳食前にお口育てに必要なこと
  • なぜお座りは大人がさせてはいけないのか
  • 自分の手足を舐める本当の意味
  • 赤ちゃんはなぜ発達の順番を知ってるのか

  
  
事前に資料をお渡ししていますので、

難しいイメージの発達のお話も
楽しくご参加いただけます^^

   

寝返りまでの発達セミナー
可愛いイラスト付きで
分かりやすい資料

募集詳細

 

  • 対象:妊婦さん、子育て中 (年齢問わず) の親御さん
  • 日時:6/29 (土) 9:00〜10:30
      ※ Zoomによるオンライン講座
      ※ 後日配信あり
  • 定員:5家族 (当日参加分)
  • 会費:3,000円 (当日参加・後日視聴とも)
  • お支払い:銀行振込み(申込み後ご案内致します)
  • 締切:6/28(金) 20:00
  • キャンセルポリシー:
    ご入金後、
    ・前日まで50%+振込み手数料
    ・当日100%+振込み手数料
    がキャンセル料となります。

 

2度目の参加、又は、過去にPoplayのシェルハブWS・個人レッスンをご利用の方は5%OFF!

■参加者特典
①セミナー資料を無料でお渡しします。
「初回個人レッスン5%OFF」または「次回のシェルハブ体験会優先予約 (2名)」があります。

■後日配信
※2週間のYouTube配信をします。
ご希望の方は予約フォームでチェックを入れて下さい。後日URLをお送り致します。

※当日参加の方も視聴可能です。(料金は変わらず。お得です!)
予約フォームで「当日&後日配信」にチェックを入れて下さい。

■ご質問について
時間の都合上、個別のご質問にはお答えできませんのでご了承下さい。

 

 

 

 

参加者のお声

 

🤱ネットにはたくさんの情報が溢れすぎていて何を信じたらいいか分からずいつも悩みますが、ホッとしました。(9ヶ月)

🤱理論的で分かりやすかったです。
「お座りのサポートは大人がしない」にはハッとさせられました。(2ヶ月)

🤱「ジャッジしない」というスタンスは、初めて親となった私自身の心身にもとてもやわらかな感覚を育んでくれると思いました。(4ヶ月)

🤱親としての関わり方、どこまで手を貸して良いかモヤモヤしていましたが、アドバイスいただけたのでこれからの実践に生かしていけそうです。(6ヶ月)

🤱第一子の時は「〜せねば」に縛られていた気がします。
「今嬉しい、今したい」に注目して接したいと思いました。(妊娠8ヶ月)

 

 

 ※過去のセミナーについてはこちらもご覧下さい
 「一つ一つに意味があると知れて安心した」


週末開催ですのでぜひパパもご一緒に✨

同じ子育て情報を家族と共有できるのは、
ママにとっても心強い事ですね👨‍👩‍👦


   


 

左右の寝返りができるかどうか

少し、発達のお話をしますね。

  

赤ちゃん発達の初期で、

寝返りが左右できるかどうか。

  
あまり注目されない部分ですが
実はその後の人生にも関わる大切なポイントです。

  
  
寝返りには、

  • 自分の中心軸(正中線)を知る
  • 体幹を知る(自分の体が立体的だと知る)
  • バランスを取りながら足や手を使い移動する(体位が変わる)
  • 移動で視界が変わる

 ・
 ・
  more

こんな要素が含まれています。

   
  
私たちが普段、
当たり前に出来ることや感じられる事は、

  
赤ちゃん時期にこんな過程をしっかり経験できたから✨

   
赤ちゃんの発達過程に
無駄なことはないのです。

   
  
そして、

ずり這いや安定したお座りに繋げるための
質の良い寝返りは、

固めの床で過ごすことがオススメです。

   

お座り・離乳食、幼児期にも繋がる大切な時期

ですので、
ハイハイ・お座り・離乳食、がスムーズに始まるためには、

それまでに寝返り・腹這い、をしっかり経験し、

「手が使える」
「脚が上がる」

など自分の体を自覚させてあげる事が重要。


ぼんやりした体(自分)では、
赤ちゃんだって、座ることも食べることも大変です。


 

例えば、自分の手足やオモチャを舐めるのも、
自分の口(舌・歯茎など)を知るためには大切な遊び。

  
ですから、オモチャ選びも大事。

さらにどんな環境で生活するか。

  
そんな、

発達のために必要なちょっとしたヒント💡

もお話します。

 

赤ちゃんのお口育て
「握って口に入れる」
手・口・目、全ての発達に必要です。

 

セミナーはハバ・シェルハブ博士が考案した「シェルハブメソッド 」がベース

シェルハブ・メソッドはイスラエルのハバ・シェルハブ博士が構築した、
赤ちゃんの発達をサポートするメソッド。

  
赤ちゃんは「元々自分で動きたい」という視点から、

充分に手脚が動く事(運動発達)が脳の成長へ繋がる

と考えます。

 

講師は都内近郊でシェルハブ・メソッド国際公認指導者として活躍中の高橋まち

  • Poplay(ポップレイ)®︎主催
  • 2017年シェルハブメソッド指導者講習1期卒業
  • シェルハブ指導者講習東京1期 主催
  • シェルハブメソッド東京会員
  • 現役保育士

 

高橋まち

  

  

楽しい育児のお役に立てるセミナー✨

ご参加お待ちしております😊