Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

いつもありがとうございます。
Poplay(ポップレイ)高橋です。

7月から始まった東京都内クローバーこどもクリニック主催の
赤ちゃんの発達を伸ばすタッチケアWS

WS後のフォーローアップクラスも4回目となりました。

シェルハブメソッドレッスン
シェルハブメソッド WSの様子

今日は、フォローアップに参加されてるママ達の感想ご紹介です。

素直なお気持ちを言葉にして下って、
ただただ感謝です❗️

ありがとうございます🍀

 

0歳でも目的を持つことで子供の成長を手伝ってあげられるんだなって

 

私がレッスンに参加して感じたのは、
「例え0歳の子供でも目的を持って接することで子供の成長を手伝ってあげられるんだな」
ってことでした。

やっと生まれてきて、毎日とにかく死なせないように(^_^;)授乳しておむつ替えて寝かせて…
みたいな日々のあと、
あやすと笑うようになったりなんか、
寝返り打ちそうになってる!
ってなったんですよね。

嬉しい反面、
子供って勝手に成長していくから私ができることは引き続き死なせないようにすることだわ!
って思ってなんとなくあやしたりしてましたけど、
「手がここだよ、足はこれだよ、こんなふうにするとやりたいことができるよ」
って手伝ってあげられるんだ、いや、むしろ手伝わねば!って思えたのが新鮮でした。

私が赤ちゃんの頃は、全然ハイハイせず10ヶ月で歩いちゃったらしく、
お陰で今でもほんっとうによく転ぶし、運動神経全然ないので、
そうならないように育てたいです(笑)。

遺伝だと思っていたので諦めかけていましたが
シェルハブに出会えてよかったなーと思います。

※レッスン効果には個人差があります。

Eちゃん(9ヶ月)ママのご感想です。

Eちゃんとママは、
今年6月の6ヶ月までの発達セミナーにもご参加、
それから前記WS、レッスンと受講されています。

当時はまだ4ヶ月でしたが、
今は、四つ這い・立っちもできて、
オモチャも掌・指先としっかり使いこなす事ができます✨

「握る」一つにも、多くの発達の要素が含まれています。
「出来て当りまえ」の前に、出来たことを喜び合いましょう!


そしてEちゃんの素晴らしいひとつが、
綺麗な正座で座れる事。

正座は安定して立つために効果的な座り方です。

乳幼児は、
「アヒル座り」「ぺったんこ座り」と言われる、
足先がお尻の外側に外れる座り方のお子さんが多く見られますが、
正座でも座れるのは大切なんですよ。

ご家庭でもお試し下さいね。

 

子供の成長の手助けをしてあげられる喜び

 

レッスンを通して感じたのは、子供の成長の手助けをしてあげられる喜びです。

シェルハブに出会ってなければハイハイはできないままだったと思いますし、
「そういう子もいるって言うしな」
って私も諦めてたと思います。

でも、ヘンテコだったずり這いが治ったりハイハイして楽しそうに進んでる姿を見るとすごく嬉しくて、
子供の発達を手助けできるって素敵だなと感じています。

脳の発達については、
3歳までに読み聞かせや英語を聞かせた方がいいなど
勉強系のアプローチのイメージが強く、
運動発達が脳の発達に繋がっていることはシェルハブを通して知りました。

何もしなくとも自然に成長はしていくのかもしれませんが、
一つ一つの動きに意味があって脳の発達に繋がってると分かると、
大変だらけの子育ての中に楽しみも見出せたように思います。

※レッスン効果には個人差があります。

 

こちらは、Nちゃん(13ヶ月)ママのご感想。

Nちゃんとママは、7月のWSからご参加です。

 

Nちゃんはこの4ヶ月で劇的な変化・成長があり、
ご家族の喜びもひとしおだったのでは、と思います。

特に四つ這いができた時には私も感動でした〜〜✨

※上記リンクに動画もあります。ぜひご覧くださいね。

 

このくらいの段差はもうラクラクなNちゃん

 

シェルハブは大人の成長・学びも育んでくれる

特有のタッチぽんぽんむぎゅ〜やズリ這いのサポートなど、
シェルハブ・メソッドはお子さんに直接アプローチできる’’手技’’ですが、
それを使う事で、大人の私たちも、
お子さんと共に学び成長ができるメソッドです。

そこに、ご家族それぞれの喜びを見出すこともできるツールだと思っています。

 

シェルハブメソッドレッスン
WSの様子

 

 

今回、ママ達の感想を伺い、
改めてそのことを感じさせて頂きました。

 

 

このハッピーを沢山の人達にもお伝えしたくて、
Eちゃん、Nちゃんママには、
感想シェアのお願いをしてご承諾頂きました。

改めて心よりお礼申し上げます。

 

 

シェルハブ・メソッドに出会えて良かったです✨
みんなでハッピーを共有できるこの仕事ができて幸せです😊

 

 

また来月、みんなで一歩進みましょう〜〜❗️

今月もご参加ありがとうございました!

 


フォローアップクラスは、
シェルハブのグループWSや個人レッスンを既にご経験された方向けのレッスンです。
(都内台東区でのレッスンです)

 

「あ、私も参加経験があるわ♪」

という方。

ぜひまた一緒にぽんぽんしながら、
お子さんの限り無い可能性をみんなで喜び合いましょう♪

 

公募はしておりませんので、
右上のオレンジ丸お問合せからご連絡くださいませ。

その後のお子さんの成長でご心配事なども
お気軽にお尋ね下さいね。

ご参加お待ちしてます!

 

シェルハブメソッド レッスン

 

そして
「シェルハブちょっと気になる」
「発達セミナーやWS情報が欲しい」
「個人レッスン申込みたい」
の初めましてのあなたは、

やはり右上のオレンジ丸のお問合わせから、
お気軽にご連絡下さい🍀

また、レッスンその他詳細は下の緑ボタンからもどうぞ。

 

シェルハブ・メソッドで
沢山のお子さん・ご家族が幸せになりますように。