Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

いつもありがとうございます。
Poplay(ポップレイ)高橋です。


昨年8月から始まったフォローアップクラスも、あっという間に8回目。

年度末でしたので、4月復職のママ・お子さんたちはこのクラスも最後。

昨年夏の、
クローバー子どもクリニックさんWS
発達セミナーからご参加頂き、
目覚ましく成長されたEちゃん・Nちゃん親子とも
ラストレッスンになりなした。




なかなかハイハイに進めず、すぐにチョコンと座る事が多かったEちゃん。

レッスンでは座ったまま泣いてばかり、片側だけのずり這いだったNちゃん。

2人とも今は笑顔でアンヨです。

「そこ、危ないわよ!」とママ達が後を追いかけている光景を、
頼もしく見れる事も嬉しい。

 


赤ちゃん同士の人間関係

実はグループレッスンを継続したのは今回が初めて。

この8ヶ月間、
Eちゃん・Nちゃんは色々な成長・変化を見せてくれました。

特に2人が互いに刺激し合って発達過程が進んでいく様子は、

とても興味深いものでした。


「他者との関わりの中で成長する」


保育現場などではこれをベースに保育計画に組み込まれたりしますが、

月1回のグループレッスンでも、

「赤ちゃん同士の関係性が作られる」という、

私にとっても大きな学びに繋がった8ヶ月でした。

落ち込んだことも

グループですので、
ママ同士お互い気になるのも、きっと正直なお気持ちでしょう。

でも、、、レッスンを終えたEちゃんママが、
素敵な感想を下さって私の心もほっこり。

許可頂いたのでご紹介しますね。(一部抜粋)




Nちゃんと一緒に参加することで、
成長の仕方がこんなに違うんだなということ、
それもまた個性で、面白いんだなということ、
知ることができました。

活動エリアを広げた途端ハイハイを卒業してしまってあるき出したときや、
歩きはするものの、歩みが遅かったり転びやすかったりということに、
落ち込んだこともありました。

でも今日の様子を見ていて、
この子のやりたいこととNちゃんのやりたいことは違うし、この子のペースできちんと進んでいけば良いんだろうな、
となんとなく思えました。

そういう個性というか性格がこれからもどんどん見えてくると思うので、
まずはそれを大切にして、
やりたいことを手伝いながら、育っていく姿を見ていきたいなーと思いました。

写真はイメージです

やりたい事を手伝いながら見守る✨


子どものやりたい事を手伝う

これはまさにシェルハブで伝えたい大切なポイントです。

レッスンでは、
寝返りやハイハイの促し方をママパパにお伝えしていますが、
その促しは
「今出来ているところから」
が大切なポイント。

今に満足すると、赤ちゃんは自らの力で次へ進むことが出来るんです✨

「コロンしたね〜」
「にぎにぎ出来たね」
「お尻が上がったね!」

目の前のお子さんが実際やっている事を言語化し、一緒に喜ぶ

このスタンスが、お子さんの「これで良いんだ」という喜びと共に
「自己肯定感」が育つファーストステップです。

そして「育っていく姿を見て行きたい」

これは正に「見守る子育て」ですね❗️

※見守る子育てはこちらもご覧ください
コラム:「赤ちゃんの安心の基地になる」


落ち込みながらもここに気づかれたEちゃんママも、

子どもと共に成長する、

という子育ての大切な一つを経験されたのだと思いました。

そして、いい意味で他のお子さんと比べ違いを実感できる、

グループレッスンならではです✨


グループの魅力をもっと伝えたい

シェルハブレッスンとしては、

1人ための個人レッスはもちろん内容は濃いのですが、

赤ちゃん同士の人間関係も育てるグループレッスンの魅力を感じたこの数ヶ月。

これからは、
運動・認知発達と共に社会性も育てるグループ、コミュニティを増やして行きたいです❗️


レッスンでは個別相談も。
自分で座れなかったMちゃんも、
「2日後に自分から座りました!」
とママから嬉しいメール頂きました✨


沢山の気づきと学びを教えてくれたEちゃん・Nちゃん、そしてママ達。

コロナ禍でも通い続けて下さってありがとうございました!

そしてPoplayのシェルハブグループレッスン第1期卒業、
おめでとうございます🎉

※感想シェア許可下さったEちゃんママに改めてお礼申し上げます。




また一緒に進みましょう!

フォローアップクラスは、
シェルハブのグループWSや個人レッスンを既にご経験された方向けのレッスンです。
(都内台東区でのレッスンです)

 

「あ、私も参加経験があるわ♪」

という方。

ぜひまた一緒にぽんぽんしながら、
お子さんの限り無い可能性をみんなで喜び合いましょう♪

 

公募はしておりませんので、
右上のオレンジ丸お問合せからご連絡くださいませ。

その後のお子さんの成長で心配事なども
お気軽にお尋ね下さいね。

お待ちしてます!

 

 

まずは体験会・個人レッスンから

そして


「シェルハブちょっと気になる」
「発達セミナーやWS情報が欲しい」
「個人レッスン申込みたい」


初めましてのあなたは、

やはり右上のオレンジ丸のお問合わせから、
お気軽にご連絡下さい🍀

また、レッスンその他詳細は下の緑ボタンからもどうぞ。

※ オンライン体験会は不定期開催

 

シェルハブ・メソッドで
沢山のお子さん・ご家族が幸せになりますように。