Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 成長のために大事な離乳食〜何をどれくらいより「どう食べるか」に注目!

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。

    離乳食で大切な事って何だろう?

    「月齢にとらわれない進め方で楽しく食べよう〜歯科医の離乳食セミナー」
    開催しました!


    講師は宇都宮で歯科医院を開業されてる堀彩子先生。

    2020年から月1でシェルハブメソッドオンラインレッスンを受けて下さり、
    そのご縁で今回のセミナーをお引き受け頂きました。

    ※先生とのシェルハブレッスンはこちらをご覧下さい。
    「自分でしっかり座れるとよく遊びます」


    また先生は「歩くまでの発達アドバイザー」の資格を取得され、
    食につながるお口と体の発達の大切さを、
    医院の「歩くまでの赤ちゃん発達教室」でママパパ達に伝えてらっしゃいます。


    歯科医師 堀彩子先生
    堀彩子 先生


    ※コラム下記、堀先生のSNS情報もご覧下さい。

    そんな堀先生のセミナー。


    2人の子育てご経験談もあり、
    とても分かりやすい内容でした。


    まずは離乳食で大切なこと

    • 何をどれくらいより「どう食べるか」
    • 月齢より運動発達に合わせる
    • 自立を育むための手づかみ食べ


    などのお話から始まりました。

    月齢にとらわれないってどんな事?

    広く知られているのは
    「赤ちゃんの発達には個人差がある」ですね。


    つまり

    お口の発達にも個人差がある

    ということです。


    自力で寝返りやハイハイが出来ない時期は、
    まだ自分の中心も定まらないので、

    座って自分の口で食べ物を噛む

    という高度なことは難しくなります。


    「5ヶ月だから、8ヶ月だから」と月齢で進めてしまうと、
    赤ちゃん自身にとっては

    「辛くて楽しくない食事時間」

    になりやすい、、、


    お子さんが泣き出すと、
    ママパパにとっても辛い食事になりますね、、


    では、何を基準にしたら良いの?

    例えば離乳食開始目安の一つは、


    「哺乳反射や押し出し反射が失くなる」


    反射があって「飲むお口」のままでは、
    食べることは出来ませんね。


    そして、「初期から中期」「中期から後期」などの移行タイミングも
    例があったり、その時期に合ったおすすめ食材なども交えながら、
    具体的にお話して下さいました。

    言葉の発音もキッカケの一つに♪

    個人的に「なるほど〜!」と思ったのは、


    赤ちゃんが発する音。


    例えば、中期の目安としては、

    「た」「だ」「な」

    などの発音が聞こえる頃。


    この音は舌が上顎につくため、
    中期食の「舌と上顎でつぶせる硬さ」の食材が食べやすくなるのだそうです💡


    お子さんの声を聞いて

    味覚って育てていけるんだ✨

    そして、

    実際に食べてみよう〜

    の体験タイム。


    私はヨーグルトで試してみました🥄


    スプーンを、

    ・舌の真ん中にのせた時
    ・下唇にのせた時


    では、口の中に広がるヨーグルトの感触や味が違うのですっ❗️


    下唇にのせた方が、

    自分で食べてる実感があり、ゴックンもしやすい



    だから、味わって食べられるんです。



    味覚という感覚は、

    育てていけるんだなぁ、

    とまさに目からウロコの体験でした。



    食べるは生きるへ

    ご紹介させて頂いたのは、
    講座のごくごく一部です。


    他には、

    あぐあぐのための食材
    コップ飲みとストロー飲みの違い、、、、

    などなど、
    「そうなんだ!」の嬉しいお役立ち情報満載のセミナーでした。


    そして、今日は私の感想をシェアさせて頂きましたが、
    ご参加される方によって感じ方はそれぞれかと思います。

    ママが直接感じた事を大切に、
    これからの子育てにお役立て頂けたら嬉しいです。

    ご参加下さった皆さま、
    ありがとうございました❗️


    後日視聴も含め、
    2名の方がご参加下さいました。


    食は体作りのおおもと


    元気いっぱいに大きく育って欲しい✨


    そんなママパパの実現のため、
    堀先生の離乳食セミナーは今後も定期的に開催していきます。

    楽しみにお待ち下さいね❗️


    そしてママパパの他、
    子育て支援現場で活躍中の専門家向けも企画します。


    リクエストありましたらお聞かせ下さい❗️


    右上のオレンジ丸のお問合わせから、
    お気軽にご連絡下さい🍀

    またその他詳細は下の緑ボタンからもどうぞ。





    今回の講師、堀先生のSNSはこちらです。
    お口のご相談もぜひ!


    ※ LINE公式アカウント
    べびスク 赤ちゃん発達教室

    ※ Instagram
    赤ちゃん発達教室 ほりファミリー歯科



     
    主催者Poplay(ポップレイ)についてはこちらをご覧下さい。




    堀先生も受講されてるシェルハブメソッドについてはこちらから