Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 内側から湧き出る喜びを分かち合う〜自己肯定感のために0才から出来る事

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。


    4/26〜5/6、
    シェルハブメソッド指導者講習会(オンライン)に
    共同アシスタントとして参加しました。

    ※シェルハブメソッド詳細はこちらもご覧ください
    「シェルハブ・メソッドとは」


    講習会主催はシェルハブメソッドの日本での第一人者、
    高尾明子先生

    受講生は沖縄から岩手まで30名。

    メイン講師はイスラエルのオリー先生。


    アシスタントトレーナーは、
    日本の高尾先生ととオーストラリアのローレン先生。



    と世界を結んでの講習です。


    私が受講した6年前(1期)の時に「そうなんだぁ」と何となく分かったことが、
    3年前の2期・今回の3期にスタッフとして参加させて頂く事で、
    また少しづつ理解が深まっていきます。

    それがありがたく本当に嬉しい~~✨

    シェルハブメソッド創始者ハバ先生と
    シェルハブメソッド創始者ハバ先生と

    理論と方法だけではないシェルハブメソッド


    今回は、実技練習時に受講生へのティーチングもあり、
    必死に人形で練習。

    口頭で伝えるのは、
    ボキャブラリー少ない私には苦手な事、、、


    でも「教えは一番の学び」
    貴重な機会と思い頑張りました❗️


    写真は、寝返りサポートの一部。
    寝返りって転がる事だけでは無いんです。


    こんなふうに横向きで遊べるのは、
    バランス感覚を養うためにも大切なんですよ。

    シェルハブは理論と方法を覚えるだけではありません。

    寝返り一つでも、
    様々な方法を模索・体験していきます。

    なので、1つ(10日間)のセグメントが終わる頃には、
    自分自身の体も考え方も変化します🍀
    ※セグメントは全5回

    内側から湧き出る感情を分かち合う

    もう一つシェルハブの素晴らしいところは、
    根底にある「赤ちゃんの主体性を大切に」という考え方。


    そんなシェルハブの今回の講習会で
    とても心に響いた先生の言葉がありました。


    内側から湧き出る喜びを分かち合う


    「内側から湧き出る喜び」
    が難しいところですね。。

    どうしても、
    「上手だね!」「凄いね!」と褒めたくなるもの。

    でも、赤ちゃんの主体性を引き出したいシェルハブとしては
    大切にしたいポイントです✨


    この喜びを共有できると、
    0歳から自己肯定感を育てることができます!

    よく「褒めて伸ばす」を聞きますが、
    これは過ぎると「褒めらるからやる」に繋がる事もあるので気をつけたいですね。


    勤務先保育園でもこの話はよく出て、
    「上手だね、ではなく、できたね、の言葉掛けを」
    と指導もあります。

    例えば

    • お子さんの言葉「あ~」「んた」などの喃語もそのまま返す
    • お子さんが動きたい事やりたい事を一緒に真似る

    などもお勧め。

    見守る子育てにも繋がりますね🍀

    ※見守る子育てはこちらもご覧ください
    コラム:「赤ちゃんの安心の基地になる」


    赤ちゃん自身の
    「自分でできた!」
    を大切に


    人生の土台作り0歳時期にシェルハブを

    シェルハブメソッドでは赤ちゃんが、
    「自分のやりたい事を選択して実際にできるように」
    お手伝いをします。

    シェルハブメソッドレッスン


    Poplay(ポップレイ)の講師は、
    シェルハブメソッド1期生。
    2017年から活動しています。

    レッスンでは、

    • シェルハブ特有のタッチ
    • 発達を伸ばすめのオモチャ
    • 環境作り

    などをお教えしています。

    日常の小さな疑問もお聞かせ下さいね❗️


    体験会・個人レッスン


    「シェルハブちょっと気になる」
    「発達セミナーやWS情報が欲しい」
    「個人レッスン申込みたい」

    右上のオレンジ丸のお問合わせから、
    お気軽にご連絡下さい。

    また、レッスンその他詳細は下の緑ボタンからもどうぞ。

    ※ オンライン体験会は不定期開催

     

    シェルハブ・メソッドで
    沢山のお子さん・ご家族が幸せになりますように🍀

     

    シェルハブメソッドオンラインレッスン
    オンラインレッスンの様子