Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

いつもありがとうございます。
Poplay(ポップレイ)高橋です。

小さな階段もラクラク登るAくん

今日は、
3ヶ月の時からシェルハブのレッスンを受講頂いてる、
10ヶ月Aくんのお話し。


少し前まで右膝が伸びた状態でのハイハイ(四つ這い)でしたが、
最近、両膝つけてハイハイができるように🎉


毎日のぽんぽんむぎゅうと、
右膝も使えるようなサポートを続けられたママのお陰も大きいです。

※ぽんぽんむぎゅう®︎についてはこちらをご覧ください(動画あり)
「シェルハブのタッチ「ぽんぽんむぎゅう」は、深層部に働きかけ赤ちゃんの成長を伸ばします」


発達を伸ばすための
シェルハブ特有のタッチ「ぽんぽんむぎゅう」は
ご家庭で簡単にできます!

    
  
Aくんはとても活発なお子さん✨

ずり這いもそこそこ、

6ヶ月頃から早々と四つ這いが始まり、
家中を探索して遊ぶ毎日のとの事。

  
最近は階段でも遊んでいるというお話伺ったので、
今回レッスンでは段差遊びを用意しました。


小さな階段を、Aくんはハイハイで軽々登ります。

上段のマットでひとしきり遊んだ後、
階段の方へお尻を向け後向きになると、

  
そのまま足から1段降りて、、、
また上のマットに登り、、、

10ヶ月、階段の降り方
みずから後ろ向きで降りるAくん


とてもスムーズな動きだったので、

「普段から後向きで降りてるのかな」

と思いきや、

  
「教えてません。2日前は、前(頭)から降りようとしてやめてましたし」

とママ。


、、、では、今の後ろ向き降りは、たまたま、、、?🤔

段差遊びのススメ

Aくんの話を進める前に、
ちょっと固いお話を。。。


心理学者ギブソン,E.J.とウォーク,R.D.の
「視覚的断崖装置の実験」で、

赤ちゃんの視覚で三次元的な認知(高さや奥行きなど)は、

早い時期から発達としているとわかっています。

(中略)
この装置を使って、生後6ヶ月~12ヶ月の乳幼児の奥行き知覚能力を検証したところ、ほとんどの乳幼児が視覚的断崖のところで立ち止まり、泣くなどの恐怖反応を示しました。

心理学用語集サイコタイム 〉視覚的断崖

ハイハイ出来る頃には、

多くの赤ちゃんが高い所に恐さを感じているんですね。

なので、
テーブルやソファの昇り降りに興味を持つようになったら、

「自分にとって大丈夫!」な高さを知るためにも、

段差遊びはお勧め✨


さらに平らな床との違いは

  • 高低差がある事で目測が育つ
  • 掌や膝などにかかる比重が大きくなる(→骨が育ちます)
  • 体の脇の伸び縮みも大きくなり体幹作りに役立つ


赤ちゃんにとっても、平面とは違う体の使い方や視界が変わる事で、
楽しさが増えます🤗


段差遊びは、
早い時期から発達している「三次元的な認知」を、

自分の手脚の長さを知り、
掌や膝へ安定した体重の掛け方を学びながら、

身体を通して実体験できる

絶好の遊びなんですね〜✨


なぜ後向きが良いの?

Aくんとのレッスンに戻りますね。

1段後向きで降りた後、
マット上段に戻った彼。


ひとしきり遊んだ後、
マットの上を四つ這いで
クルクルと自回りを始めました。


そして、床に落ちたオモチャを取ろうと、
やはり彼は後向きになり、
今度は下まで降りてきました〜〜っ✨


ハイハイで階段を降りるとき、
まずは後向きで降りるのが良いのです。

前から降りようとする赤ちゃんも見かけますが、
自ら後向きを選んだAくん❗️


素晴らしい〜〜❗️
と思わず拍手喝采の私です😆

    



Aくんの場合、
「2日前に前(頭)から降りようとしてやめてた」との事でしたので、

  • 高さが目測出来たり、
  • 思い頭が下に向きになる危険を察知できたり、


の認知能力も発達していたかと思います。

更に興味深かったのが、

四つ這いのクルクル自回り。

もしかすると、
自分の体と、マット・段差との距離間を感じようとしていたかな、、、?

後向きって、見えない方向へ進むので、
自分の体がリアルに感じられないと不安も大きいです。

Aくんは毎日のぽんぽんむぎゅ〜のタッチで🙌、
脳に体の地図(ボディイメージ)が作られていたので、

自覚できる自分の体と、見えない後ろ(背中)側の関係を、
自回りしながら感じようとしたのかも知れません。

Aくんに聞けないので、あくまで想像ですけどね、、💦

いずれにしろ、あの自回りは彼に必要な行為だったのでしょう💫


そして、

後ろ向きで脚の感覚(自分の脚の長さ)を感じ、
手やお腹で体を支えながら降りる。


これは、
空間認知(自分の体と他との距離間)にも繋がります。

大きくなって

「友達とぶつかりやすい」
「机や椅子につまずきやすい」

などにも関係していくんです。


写真はイメージです


🌈自分の体を明確に自覚し、
より安全な方法を自分で選択し行動する🌈


当たり前ですが、とても大切なこと❗️


そんな力を育てるためにも、

椅子・テーブルなども利用して、
お家でも段差遊びをして下さいね💡

もちろん大人が見ている時に限りますよ。😉

ママの声

ママとしては、ずり這いをほとんどしなかった事で
一時期はご心配も大きかったようです。


ですが、

   
🟡 早々にずり這いからハイハイに移行したときなど、
ハイハイさせなきゃ!と悩むなど、あるべき成長の順序を気にして、
○○させなくては、と考えがちです。

が、レッスンでは、息子が選択し楽しんでいることに対して、
いまの息子にぴったりの遊びと、サポートの仕方を丁寧に教えてくださるので、
いつも気づきが得られます。

息子がその場に大興奮!
楽しんでいるのがわかるので、
毎回のレッスンに感謝、楽しみにしています 🟡


と感想を頂きました。

  
こちらこそ、
いつもありがとうございます❗️

今回、写真・動画掲載の許可を下さったママMさんに、
改めて感謝申し上げます🍀

   

Poplay主催のセミナーや
他の子育て講座などに参加され、
いつもキラキラ輝いてる素敵なMさんです。



     
今日もお読み頂き、

ありがとうございました😊
  


人生の土台作り0歳時期にシェルハブを

シェルハブメソッドは、

「動きたい!遊びたい!」
「なんだろう?」


という赤ちゃんの好奇心と主体性を大切にする発達サポートです。

シェルハブメソッドレッスン
対面レッスンの様子



Poplay(ポップレイ)の講師は、

  • シェルハブメソッド1期卒業(2017〜)
  • シェルハブメソッド東京会員
  • 開催中のシェルハブメソッド第3期講習会 共同アシスタント
  • シェルハブメソッドi指導者講習 in東京 代表
  • 現役保育士
  • キッズダンスインストラクター


様々な立場で子どもに携わり、
キャリア20年を超えるベテラン インストラクターです。

レッスンでは、

  • シェルハブ特有のタッチ
  • 発達を伸ばすめのオモチャ
  • 環境作り


などをお教えしています。

特に個人レッスンでは、
赤ちゃんと各ご家庭に合わせたオーダーメイドのレッスンが好評です✨

  
レッスンは、生まれてすぐからOK👶

日常の小さな疑問・お悩みをお聞かせ下さいね❗️

✅右上オレンジ丸の「ご予約・お問合せ」
✅公式LINE(下記ボタン)

いずれからでも、
お気軽にお寄せ下さいませ。

    
※公式LINEでは、
体験会やセミナーのご案内もお送りしております。
気になる方はぜひフォローして下さいね💫

   
シェルハブメソッドで、
沢山のご家族が幸せになりますように🍀

   

シェルハブメソッドオンラインレッスン
オンラインレッスンの様子