Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

  • 嬉しさと驚きと感動がありました! 〜 体を感じ、気づきを促す感覚は子育ての新たな視点に✨

    いつもありがとうございます。
    Poplay(ポップレイ)高橋です。

    今日のコラムは、
    この体験会2回でのお子さんの変化をお伝えします。

    特に2回目では、
    ママも私もビックリの出来事が💫💫

    動画もありますので、
    ぜひご覧下さいね。

    出来てることに目を向ける

    先月のシェルハブメソッドオンライン体験会は
    高知県の方がご参加下さいました。

    お2人を子育て中のママMさんは、

    「実際に自分が出来る事も知りたくて」

    とシェルハブの体験会を選んで下ったとの事。

    ありがとうございます❗️

        
    さて、体験会1回目では、
    向き癖も気になっていた3ヶ月のHくん。

    2週間後には、

    「右手だけだったのが、左右両方の手をしゃぶるようになりました」
    「片脚だけ蹴ることが多かったけど、両脚バタバタするように」

    と、左右バランスよく動けるようになったと仰るMさん。

      

    シェルハブのぽんぽんむぎゅ〜は、
    体の深い感覚を刺激するタッチで、
    赤ちゃんが元々持っている力を引き出せるんです✨
         

    レッスンでのMさんとHくん

    ※ぽんぽんむぎゅう®︎についてはこちらをご覧ください。
     「シェルハブのタッチ「ぽんぽんむぎゅう」は、深層部に働きかけ赤ちゃんの成長を伸ばします」


        
    そして、うつ伏せでも少し傾いていた頭が、

    「真ん中で定まって頭を上げる仕草も見られました」

    と、Hくんができることを沢山報告してくれました。


    この出来ている事の視点はとても大切❗️

      
    🌈ママがこの視点を持って関わると、
    お子さんは本当に嬉しいし安心できるんですよ🌈


    出来てる事って、どうやって見たらいいの?


    「出来てること」は、
    なるべく具体的に見ていきましょう💡

    「右手をよく舐める」
    「左側に転がることが多い」

    小さな事でも具体的にしっかり見ながら、
    お子さんに言葉かけをして下さい。


    これは「褒めて伸ばす」事とは、
    スタンスが違います。

    なので、言葉かけも

    「上手だね」

    では無く、

    「出来たね」

    の一言で大丈夫です👌


    🌈 出来ない側への心配の前に、
    まずは出来ていることを 🌈


    シェルハブでママパパたちにお伝えしたいPointのひとつです❗️

    触れるというより子どもの体を感じる

    体験会2回目も、まずは仰向けでぽんぽんから。

    始めは右を向いていたHくんですが、
    徐々にママと視線を合わせながら、
    ぽんぽんを感じ始めた様子。

    自分の体を感じながら、ママの声を聞き、
    Mさんとのコミュニケーションを楽しんでるようにも見えました。


    体験後の感想でも、

    「触れるというよりも子どもの体を感じる感覚や気づきを促す感覚は、
    子どもの発達をみる新たな視点になりました」

    とシェアして下さいましたが、
    まさにHくんの体を感じながら、
    今を共有し合っていたのかも知れませんね💕


    そして画面越しでしたが、
    私はこの時、
    2人の姿がきれいだなぁ〜、と感じたのでした😇

    シェルハブオンライレッスン
    写真では見えにくいのですが、
    横向きが多かったHくんが、
    Mさんを見つめ優しく微笑み始めました。

    うつ伏せにした途端、ママもビックリ!

    仰向けのぽんぽんが終わって、次はうつ伏せです。

    すると、、、

    いきなりグンッと頭を上げたHくん。

    そしてビックリのMさん。。。😳




    私のリアクションがオーバーで恥ずかしいですが💦
    でもそのくらい驚きの出来事でした✨


    赤ちゃんの能力は素晴らしい❗️

    その一言ですね。


    後日、Mさんからは、


    今回の体験会、ありがとうございました。
    子どもの新たな成長を感じることができ、嬉しさと驚きと感動がありました!

    触れるというよりも「子どもの体を感じる感覚や気づきを促す感覚」は、
    子どもの発達をみる新たな視点になりました。

    素敵な時間をありがとうございました!



    と感想を頂き私も感激。。

    素敵な感性のMさんと、
    自分の体を見つけ(気づき)ながら成長を続けるHくん。

    これからも感じ合いながら、
    嬉しさ・感動を共有して下さいね🍀


    ご利用頂きありがとうございました❗️

    そして動画・写真掲載のご承諾下さったこと、
    改めて御礼申し上げます。




    人生の土台作り0歳時期にシェルハブを

    シェルハブメソッドでは赤ちゃんが、
    「自分のやりたい事を選択して自分でできるように」を
    お手伝いをします。


    シェルハブメソッドレッスン



    Poplay(ポップレイ)の講師は、
    シェルハブメソッド1期生。
    2017年から活動しています。

    レッスンでは、

    • シェルハブ特有のタッチ
    • 発達を伸ばすめのオモチャ
    • 環境作り


    などをお教えしています。

    レッスンは、生まれてすぐからOK👶

    日常の小さな疑問をお聞かせ下さいね❗️


    体験会・個人レッスン


    「シェルハブちょっと気になる」
    「発達セミナーやWS情報が欲しい」
    「個人レッスンはどんな感じ?」

    そんな時は、
    右上のオレンジ丸のお問合わせから、
    お気軽にご連絡下さい。

    また、レッスンその他詳細は下の緑ボタンからもどうぞ。

    ※ オンライン体験会は不定期開催

     

    シェルハブ・メソッドで
    沢山のお子さん・ご家族が幸せになりますように🍀

     

    シェルハブメソッドオンラインレッスン
    オンラインレッスンの様子