Poplay(ポップレイ)

menu

心と発達に関するコラム

変化するママ

最近シェルハブメソッド(以下シェルハブ)の出張レッスンで感じるのは、
2度目以降にお会いする親御さんの雰囲気の変化。

※シェルハブメソッド についてはこちらをご覧ください

シェルハブメソッド ってなんですか?

初回レッスン時には、

👨‍👩‍👦なかなか食べてくれなくて。
👨‍👩‍👦夜泣きがひどいんです。

などの話を伺う事も多いのですが、

2度目のレッスンでは、
「そういえば最近良い感じです♪」と、
サラッとお返事が返ってきます。

あまり気にならなくなってる様子。

表情もどことなくスッキリされ、
その影響なのか赤ちゃんも落ち着いてる印象があります✨

そして、

👨‍👩‍👦よくオモチャを叩いて遊んでます。
👨‍👩‍👦足の指を押すこと増えました。

など赤ちゃんが出来てる事のお話しが増えるんです。♪

今に全力投球の赤ちゃんに寄り添うと

「今出来てることから始める」
シェルハブが大切にしている一つです。

日々成長する子ども。

大人は成長を楽しみに、次へ次へと先へ進みたくなりますが、
子ども達は「今に全力投球」✨

その今に一緒にいる事ができれば、
子ども達は本来の力を発揮して自分の力で成長していけるのです🍀

タッチで寄り添うコミュニケーション

家に篭りがちな生活が続くご家庭も多い今。

不安や窮屈さを感じたら、
シェルハブ特有のタッチ「ぽんぽんむぎゅ〜」で
いつもと違うコミュニケーションはいかがですが。

「ぽんぽんむぎゅ〜」は骨を感じながらタッチする事で、
体の深層部の感覚を刺激しながら、
脳に働きかけるシャルハブ特有のタッチ法。

タッチの後は、
元気に遊び出したり、ゆっくり休んだり、お話(喃語)が増えたり。。

今、その子に必要なことが起こります。

深層部を刺激して
脳に働きかけるタッチ。
指も1本1本触ります。

さらにこのタッチは年齢性別問わず誰でも大丈夫ですので、
ご家族みんなで「ぽんぽんむぎゅ〜」をぜひどうぞ!

体が軽く感じられたり、
逆に存在感を感じて落ち着けたり。

その時々によって様々な感覚が味わえますよ。

※ぽんぽんむぎゅ〜についてはこちらもご覧ください。

シェルハブメソッド のタッチとご機嫌に遊ぶための環境

ママも安心できるシェルハブタッチ方法は、
Poplay(ポップレイ)個人レッスンの他、
クローバーこどもクリニック眞々田院長主催のシェルハブグループWSでも
直接体験できます!

WS様子はこちらから

赤ちゃんの発達を伸ばすシェルハブメソッド WS

お気軽にお問い合わせくださいね^^